◆自己紹介◆
2004/10/01 (金)

ハンドル名: Konsole
日記名: Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
地域: 千葉県
ガーデニング歴: 2004年10月某日〜
庭の広さ: 10坪くらい
性別: 短気、典型的B型
連絡法: 掲示板で
メール: 内緒
今、興味がある事: ブルーベリー
今年の作付け: いろいろ。
何か一言: こつこつ頑張りましょう
お気に入りリンク集:


バラ愛好家に100の質問(回答日 2010/1/24)

1.お名前(ハンドルネーム)とその由来を教えて下さい。
 Konsole
 むかーしからのハンドルです。

2.生年月日と職業、家族構成を教えて下さい。
 1974年1月19日
 その他はノーコメント

3.お住まいの都道府県と気温・気象状況についてわかる範囲で教えて下さい。
 千葉県
 暖かいと思われているが、最低気温-5度くらいまで下がる(過去最高は-7度)。
 ただし、雪は年に1回舞う程度。

4.住居について教えて下さい。(マンション・一戸建て等)
 一戸建て

5.おおよその栽培面積と日照状況を教えて下さい。
 10坪くらい?野菜エリアも少し含む。
 場所により日照に違いはあるが、住宅地としては良好。
 ご近所さんに羨ましがられる。

6.バラ栽培歴とお持ちのバラの数はどれくらいですか?
 忘れた。
 たぶん、2006年くらい。
 20本くらい?

7.バラを育て始めたきっかけと初めて自分で買ったバラは?
 家を買ったので、庭にはバラをと決めていた。
 「バラのない家には愛がない」と書いてあるのをみて萌えたw
 パパ・メイアン。自分のバラのイメージを具現化したような品種。

8.プランターは何を使っていますか?お薦めがあれば教えて下さい。
 HTは13号塗り鉢ですか・・・お値段的に手ごろだったので(当時は)。
 プラスチックは軽くてすぐ倒れるので嫌いです。

9.土は何を使っていますか?専用土であればメーカーも教えて下さい。
 庭の土。

10.肥料は何を使っていますか?
 バイオダルマ
 バットグアノ
 硫化カリ
 etc

11.害虫対策、何かしていますか?その効果はどうですか?
 農薬使うことに抵抗がないので使っています。
 シーズンは月2回ペース。

12.何かと話題の木酢液、使っていますか?使っていればメーカーを、使わない方は理由を 教えて下さい。
 気休めに撒く事があります。
 H/Cの安物です。

13.被害にあった時の対処法で効果のあったものを教えて下さい。
 そりゃぁもう農薬です。
 ピレトリンは爽快ですね(謎

14.石灰硫黄合剤使ってますか?効果はありましたか?
 使ったことないです。適用外なんで!
 ただ、効果があるという人が多いので宗旨に反して使いたいなぁ・・・

15.なんらかの薬剤散布、きっちり間隔を決めてしていますか?
 耐性できないようにローテーションに気を使っています。

16.正直な所、薬剤散布って必要だと思いますか?
 必要
 放置されているバラを見るとそう思う。

17.虫を殺すのは平気ですか?
 男の癖に駄目です。
 大抵は下水行きです。

18.一寸の虫にも五分の魂、これについてどう思われますか?
 バラにさえ付いていなければ・・・
 他には農薬撒かないのに。

19.根頭癌種病発見、どうしますか?
 未知との遭遇ですね。
 取り敢えず、木酢液でも塗ってみますか?
 たぶん、枯れるまで育てると思います。

20.その他の被害に対する特別な対処法があれば教えて下さい。
 ないねー。

21.台風対策は何かしていますか?
 直前で慌てる。

22.冬場の雪対策など、何か防寒対策はしていますか?
 雪降らないし・・・。

23.その他、特別している事など、有益な情報があれば教えて下さい。
 試行錯誤です。

24.芍薬など、イングリッシュローズに似た花がバラ以外にもありますが、好きですか?
 バラは剣弁に限ります!

25.バラ以外で好きな植物、育てたい植物をあげて下さい。
 ブルーベリー。
 お野菜も好きですよ。

26.もしもこの世にバラがなかったら・・・あなたの一番好きな花はなんですか?
 ないですね。
 綺麗だとは思うけど、情熱は・・・・あ、洋蘭、カトレアかな。

27.水遣りについて質問です。どんなジョウロ、ホースをお使いですか?お薦めがあれば教 えて下さい。
 根岸産業の6L英国式。贅沢。

28.消毒剤は何を使って散布していますか?お薦めがあれば教えて下さい。
 蓄圧式噴霧器 4L。電動が欲しいよぉ。

29.剪定バサミは何をご使用ですか?消毒はしていますか?それはどんな方法ですか?
 銘「光月」五香刃物製。
 消毒はしてません。

30.皮手袋は使っていますか?メーカーと使い心地を教えて下さい。
 皮手袋なしで誘引は有り得ないでしょー。
 いいのがなくて色々試してます。

31.その他用具でこれは便利!というものがあれば教えて下さい。
 液肥混入機。
 ホースで水をやると勝手に液肥を希釈してくれるやつ。
 すぐ駄目になるが難点。

32.こんなものがあれば使いたい、と思っているバラ関連のグッズをなんでもいいのであげて下さい。
 麻紐を腰に下げられるやつ。
 いいのがないので作ってもらった。

33.バラの写真撮影、どんなカメラを使っていますか?
 携帯についてるカメラ。
 200万画素らしい。

34.HPに写真を載せる場合、なんらかの画像加工(文字入れ、色調整など)はしていますか?
 特に・・・サイズくらいかな。

35.お使いのパソコン、OS、接続環境を教えて下さい。
 ノートPC。Vista。CATV。

36.バラはどこで買っていますか?お薦めがあれば教えて下さい。
 もっぱらH/Cメインです。って、ここ数年買ってませんが。

37.バラの通販カタログ、お気に入りがあれば教えて下さい。
 京成ですかね。使ったことはないですが。

38.バラ苗の海外通販、した事がありますか?(したいと思いますか?)理由もお答え下さい。
 ありません。まぁどうしても欲しければするかな。

39.新苗・大苗・鉢苗、あなたが好んで買うものはありますか?理由もお答え下さい。
 新苗。大苗は裏切られるから。鉢苗は高いから。

40.これから買いたいと思うバラをあげて下さい。
 ローズ・ヨコハマ
 ルイ14世

41.買って失敗したと思ったバラがあれば教えて下さい。
 ヘリテージ。花持ち悪すぎ。
 ホワイトクリスマス。雨で開かなくなる。

42.持っていないけど憧れのバラ、あったら教えて下さい。
 特になし。

43.手持ちのバラでこれは育てやすい、と思うバラとその理由を教えて下さい。
 ロイヤル・ハイネス。
 いつも元気です。

44.手持ちのバラでこれは育てにくい、と思うバラとその理由を教えて下さい。
 前述のホワイトクリスマス。雨に当てないようにしないといけないから。

45.手持ちのバラで花持ちが良い、切花向きの品種をあげて下さい。
 さぁ〜・・・切花にしないので。

46.手持ちのバラで花持ちが悪いと思う品種をあげて下さい。
 前述のとおり。

47.手持ちのバラでトゲが凄いと思うもの、少ないもの、それぞれお答え下さい。
 大抵はすごいですよね。
 ヘリテージは少ないよね。あとCL.テディ・ベアもかな。

48.バラが枯れてしまった経験はありますか?原因が推測出来るようであれば教えて下さい。
 そりゃぁ、ありますよ。
 根付かなかったからじゃないかと。

49.バラを育てていて、これは面倒だからやりたくない、と思う時はありますか?
 薬剤散布。色々気を使うので。

50.挿し木で成功した事はありますか?その方法も教えて下さい。
 挿し木したことないです。増やせるほどの余裕はないので。

51.バラを引き立てるコンパニオンプランツ、何を育てていますか?その中で何がお気に入りですか?
 特になし。バラはバラでまとめています。

52.お気に入りのバラをひとつあげるとしたらどれですか?また理由もお答え下さい。
 パパ・メイアン。バラのイメージ通り!

53.バラにも色々ありますが、系統や色など、こんな感じが特に好き!というものがあれば教えて下さい。
 HT。剣弁。強香。

54.三つしか育てられないとしたら何を育てますか?理由も教えて下さい。
 パパ・メイアン
 ロイヤル・ハイネス
 ラ・フランス
 好きなバラ上位3種。

55.初心者に手持ちのバラの中からお薦めするとしたらどれですか?
 ロイヤル・ハイネス。
 強健だから。

56.日陰で育つ丈夫なバラ、あなたのお薦めはなんですか?
 さぁ・・日陰で育ててないのでわかりません。

57.つるバラのアーチ、どんな組み合わせにしてますか?(組み合わせたいですか?)
 レオナルド・ダ・ビンチ と CL.テディ・ベア(お勧めしません)

58.つるバラの誘引、何で止めるのがベストだと思いますか?
 麻紐。安い。1年は十分に持つ。自然に帰る。

59.植え替えは毎年行いますか?その時、根は洗いますか?
 本当はしたい。
 根は洗いません。

60.窓辺につるバラを誘引している方、どんなバラを使用していますか?(使用したいですか?)
 してません。

61.玄関前に置く鉢植えのバラ、何を置いていますか?(置きたいですか?)
 置いてないけど、青いバラを置きたいですね。

62.あんまり趣味じゃないバラはありますか?あれば理由も教えて下さい。
 一重のバラ。一重だから。

63.これは素敵!と思うようなバラの組み合わせや仕立て方はどんなものがありますか?
 日々精進です。

64.庭のポイントになるスタンダード仕立て。ひとつ選ぶとしたらどのバラがいいですか?
 よくわかんないです。

65.バラのネームプレートはどんなものを使っていますか?また表記は英語?それとも日本語?
 日本語。
 銅製のTAG。

66.バラ関連の本は何冊持っていますか?お薦め、お気に入りがあれば教えて下さい。
 3冊くらいかな。

67.突然ですが、某巨大掲示板の薔薇スレについて何かどうぞ。
 バラに限らず、最近のあそこは何の役にも立たないですね。昔は良かった。

68.尊敬するバラ栽培家は誰ですか?
 尊敬できるほど知っている人がいません。

69.バラのプリザーブドフラワーについてどう思いますか?やりたいと思いますか?
 やりたいやりたい。

70.自宅のバラをドライフラワーにしますか?その方法は?
 しません。できるの?

71.自宅のバラを使って花束を贈るとしたら、どんなバラで作りますか?
 ロイヤル・ハイネス

72.バラのジャム、ローズヒップティーなど、何か作っていますか?
 農薬まみれなので・・・

73.通販でバラの花(切花・ドライ含む)を買った事がありますか?お薦めがあれば教えて下さい。
 ないっす。

74.フラワーアレンジ、活け花など、花に関するお稽古に行った事がありますか?(行きたいですか?)
 バラの剪定講座なら行きましたが・・・

75.各種バラのセミナー等に行った事がありますか?それは誰のどんな内容でしたか?
 冬バラの剪定。つるバラの誘引。

76.国際バラとガーデニングショウ、行った事がありますか?印象に残った点を教えて下さい。
 ない

77.お気に入りのバラ園を教えて下さい。
 谷津バラ園。こじんまりした感が好き。

78.お気に入りの園芸店があれば教えて下さい。
 ないです。各所を梯子してます。

79.この先行こうと思っているバラのある場所を教えて下さい。
 レイクサイドヒル・バラ園

80.海外のバラ園、機会があれば是非行きたいと思う場所があれば教えて下さい。
 海外事情にはトンと疎く・・・

81.海外ナーセリー、ひとつだけ行けるとしたらどこに行きたいですか?
 ナーセリー自体行ったことないので、有名どころだったら何処でも。メイアンか。

82.もしもあなたの為に新品種のバラを作ってくれるとしたら、どこのナーセリーを希望しますか?
 作ってくれるだけでも光栄なのに、ナーセリーを希望するなんて傲慢ですよ。

83.自分でバラを作出するとしたら、どんなバラを作りたいですか?
 とにかく丈夫なのがいいですね。

84.自分で作ったバラに名前をつけるとしたら、どこの国の言語でつけたいですか?
 全く思い及ばないことです。

85.バラの殿堂入り品種、自分が選考するとしたら、どのバラがふさわしいと思いますか?
 自分の経験など微々たるものなので、とても選考できない。

86.バラ関係の有名人、一人だけ会えるとしたら誰に会いたいですか?又、何を話したいですか?
 有名人か? R・ひろきさん。農薬散布の極意を教えて欲しい。

87.バラ園を創設すると仮定して下さい。巨大なアーチ、何を這わせますか?
 ボールズ・ヒマラヤン・ムスクかな。

88.国内のバラ園(ナーセリー)で1日働いて欲しいと言われたら、どこを選びますか?
 どこもやだ。あそこは見に行くところです。

89.ロマンチックなものが好きな人も多いと思いますが、室内にもバラのグッズがありますか?お気に入りは?
 全くないです。ロマンないんで。

90.オベリスクはどんなものを使用していますか?理想はどんなデザインですか?
 H/Cで買ったやつ。
 もっと背の高いのがほしい。

91.バラを引き立てる置物、天使やピーターラビットなど、何か置いていますか?(置きたいですか?)
 バラを引き立てるとは思わないけど、ガーゴイルが欲しい(ドラクエ風の)。

92.実のなるバラ、沢山のローズヒップをどうしていますか?持ってない方、大量に手に入ったらどうしますか?
 捨てる。

93.バラ栽培・ガーデニング以外の趣味やハマっているものがあれば教えて下さい。
 特になし。以前は洗車とか。

94.ピエールくん、お迎えしました!、お嫁に来ました、うちの子、
などと植物の擬人化はキモイという意見がありますが、それについてどう思われますか?
 男の癖に擬人化してたらキモイと思いませんか?

95.どうでもいいけど、オースティンとオースチン、どっちを使ってますか?こだわりはありますか?
 どっちでもいいじゃん。所詮どっちもネイティブの発音じゃないんだから。

96.通りがかりに発見、バラのある庭。印象に残った点を教えて下さい。
 他人の庭に興味ないので・・・

97自分で言うのもなんだけど・・・自分のバラで自慢したくなるようなバラの様子を教えて下さい。
 バンバンのシュート見てくださいよ!

98..自分をバラに例えるとしたらどのバラ?無理矢理にでもこじつけて理由も教えて下さい。
 リオ・サンバ?
 変わり者なので。

99.あなたの理想のMY GARDENを語って下さい。
 一年中何かしら咲いている庭。
 花の香りに包まれる庭。
 管理されてなさそうで管理されている庭。

100.お疲れ様でした。最後に何かどうぞ。
 冬の作業時に自分はマゾじゃないかと思うことがある。

 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]