作業メモ
2011/05/22 (日)

kumori.gif 今年もパワーリーフ苗get

購入してから「去年も買ったよね、どーした?」と聞かれ、今年は地植えに挑戦と答えてみました。
そしてずっと悩んでいた未解決の質問。
「種で増やすかムカゴで増やすか‥いったいどーしたら増やせるのですか?」
「掘り上げて株割って植えたらよいのよ」

えーっ!?でした。な〜んだ(^。^)♪そこに答えがあったのね。

じゃあツルムラサキも株分けイケる・・・?

さて今日は、
寄居かぶ 20株
小太郎 20株
育苗してた春菊 20株
追加トマトシンディースイート 1株
赤しそ 4株

トマト支柱設置
華華畑100のマルチ全て設置

昨夜からの恵みの雨を無駄にしない為に、しゃかりきでマルチングをしたのだ!
ほーらね、やっぱり今日も真っ暗になっちゃった。

あきらめていた人参の双葉がちょびちょびと!
じゃが芋も6割萌芽確認。
後植え分がまだなのと「とうや」の萌芽率が低いかしい。
茗荷がにょきにょき止まらない!急いで西側遮光ネット設置しなくちゃ!!

昨年もらった芽の出た玉ねぎ。
このまま植えていれば葉がたくさん出るから、ねぎとして食べるのよって。
で、今日久々にのぞいてみたら‥なんと!?分けつ???玉ねぎの分けつ?
考えてみたら不思議でもなんでもないかしい〜
でも通常考えてみないことかし。
ちょっと興味持ったので、ラッキョウ植えるころ一緒に植えかえてみようかな。



i0 i1 i2
 
KanaLabの毎日野菜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]