里芋の植付け
2011/05/13 (金)

harenotikumori.gif 今日の実習は里芋の植付け

送って頂いた種イモの立派なこと立派なこと。
まずは里芋の歴史と生態、特徴や種類、成分などを説明。
すこーし興味を持ってもらったところで植付け開始。
元肥や追肥の推奨される分量や成分も説明をしておきながら、今回は私的理論より無肥料で着手。
隣のマルチじゃが芋エリアでは順調に萌芽を確認。
こちらも無肥料でしたにゃん。
どちらも追肥に農家さんから仕入れる油粕ベースEMぼかし使用予定。

華華畑の育苗野菜さん達もどんどん成長してきて、畑準備が追いつかないかしぃ♪
マイペースマイペース。

本日華華畑100の畝、20m×1本・10m×3本完了
じゃが芋の芽確認→マルチカット
ムカゴ植付け
疲れた〜〜〜

それにしても今日の実習楽しかったかしい♪
学校は毎日楽しくて幸せ☆
月曜は堆肥枠作り。現地調達資材で立派なものを作成しまひょ!
まーた生徒さん達の「ほぉ〜」的なアイデアも出てくることかし。ホント楽しみですさあヽ(^o^)丿

 
KanaLabの毎日野菜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]