生ゴミ堆肥の連鎖2
2011/03/31 (木)

さすがじゃが芋あせった生徒さん!生ゴミ堆肥も即準備。
昨日は夜中までかかったそうです。
・・・?何に時間がかかったのかし??

よくよく聞いたら容器購入したら中身を入れたくなり、家中物色。
白菜の外葉やストック野菜の使わない部分やらあれやこれや…
ついに食べる予定のないリンゴの皮までむいたそうで(^^ゞ

目に浮かぶ目に浮かぶ♪

今日の授業は特別「じゃが芋の一生」に一日かけてみました。
時折暮らしの中のじゃが芋の存在と生ゴミ堆肥を交えて。
色々な考え方や行動力に感心と勉強の毎日ですさ。

一人の生徒さんが就農の相談に行ったら「無理ですよ」と担当者に言われたと話してきて、
就農相談担当者にいきなりだそうで。

「就農で生計を立てることが無理」なのを皆わかっているなら・どうして?

少しでも無理じゃなくなる方向に動かないのはなぜかと話は持ちきり。

さらに暮らしは自給でまかないから、それ以外の最低必要な現金を暮らしの一部の農業でまかなえませんか?
そんな質問に皆で夢中になって考えアイデアを出し合っているうちに、
なんと!お昼休みとっくに終わってましたさ。
楽しい時間だったけど。

それにしても白ナスの種ったらまだ袋の中。ごめんよぉ〜!!

 
KanaLabの毎日野菜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]