生ゴミ堆肥の連鎖
2011/03/30 (水)

harenotikumori.gif どーしたのか昨日あたりから生ゴミ堆肥の関心高まり、
今日はさっそくパケツとEM購入に走った生徒さんも。。

ぼかし肥料の定義みたいなものがあまりに漠然としていて、どーやったら池上さん風に伝えられるか四苦八苦。

そうそう肥料と堆肥と活性剤。
肥料と活性剤は定義を利用して、そこそこ伝えられたけど、問題はあいまいな堆肥さん。

ボカシというのは?
堆肥は肥料と呼べない?
堆肥は有機?



たくさんの?をきちんと説明できるよう、自分が納得できるまでお勉強して、
「目指せ!池上彰氏」を念頭にまずは原点、有機・無機から説明してみました。
うまく伝わったかな〜

土の項目で一日使ってしまった今日でした。
教科書すでにそうとう遅れてるけど、ま・いっか♪

さて明日。連鎖で植え付け完了が3名に増えたじゃが芋について、じっくり時間をかけるのだ。

 
KanaLabの毎日野菜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]