葉物の収穫
2006/12/24 (日)

霜に負けず頑張っていたほうれん草を収穫。
期待していたのに味が薄い・・・品種の問題??
ここはベト病が多発している地域なので、耐病性のものを選んだんだけど。
来年は寒締めの縮みホウレン草にしようかな。

一方、水菜は買ったものとは違ってしっかりした野菜の味があった。
チビが「虫さんになった〜」と言いながら葉っぱの端にかじりついた。洗う前に食うなって(笑)

写真はのらぼう(←密植えしすぎたので間引き中)。
不思議に甘味と旨味があってGood!
こいつはそもそも江戸時代に当地に持ち込まれた立派なご当地野菜。
今は周辺ではあまり見かけないけど(畑が少ないから仕方ないか)
武蔵五日市あたりではとても人気があるらしい。

i0
 
サル的家庭菜園@東京の西の果て
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]