無題
2011/05/08 (日)

午前中は草取りと生垣になっている笹の手入れ(整理?、ただの刈り取り?)
ラナンキュラスのアブラムシは相変わらずですが、それほど増えている感じが無かったのはテントウムシが頑張ってるからでしょうか、前回見なかった幼虫も3匹見かけました。
作業開始が早くなかったこともあって、笹の刈り取りは全体の1/3くらいだけ。出かける時間が近づいたところで片付けて、それでも70リットルのゴミ袋2袋がいっぱいになるだけは刈り取りました。

その後、出来上がった着物の受け取りに池袋まで。
出来上がりを試しにあててみると、裄が思ったよりも出ていて、これだけ出るんなら良かったんじゃないの、と。
先月いくつも試しに着てみた着物は殆どが売れずに残っていたように見えました。 先月見たときは、一番気に入ったものしか値段を聞かなかったのですが、値札を見ていくと、「これは無いだろう」、という柄の着物に比べると、試したものはどれも高い。
「ウチは着物を見る目があるみたいだねー」、などと言い合ってましたよ。きっと売れセンの柄が好みと違うだけなんでしょう。

さて、この日の為にカードの限度額を上げてもらった妻のカードで全部お支払い。おかげでポイントたっぷりです。
晴れ着の購入というのは、カードの限度額を一時的に引き上げる理由にはならないそうです。結婚式、海外旅行、あとナンだっけかなー、いくつか適用可能な理由はあるのですが、晴れ着の購入、というのはダメだそうです。

荷物一式を抱えて帰ってきてから母の日バーベキュー。
シーズン最初なので、グリルの網を洗うところから準備を始めて、炭を起こすために火をつけた頃には辺りは暗くなっていて、外用のテーブルを出す前に、ランタンにホワイトガソリンを入れて・・・という作業。
シングルと2マントルの2基のランタンに点火、2マントルはこれがデビューです。
BBQのメインはステーキ肉ですが、今日の目玉は筍。あまり大きく無いものをアルミホイルでくるんで焼きました。ちょっと焼きすぎでしたね、筍は初めてだったのでよくわかりません。
でも、思ったよりエグ味とかも無く、次もやってみよう、という気になりました。でも、今月中にもう1回BBQできるかどうか、というのが問題です。
次は父の日BBQか。
その頃でも筍を買えるかなあ・・・

 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]