無題
2011/04/29 (金)

屋根塗装の見積もり

自分で塗ろうか、という考えを持ってましたが、まずは見積もりを、ということでわりと近所の塗装業者へ見積もりをお願いしました。
断熱塗料のデモも含めて1時間くらいのお話でしたが、あの断熱塗料ってスゴいですね。 話をしている間の30〜40分くらいで黒系の塗装だと20度くらい変わります。
黒とかの色を使うつもりは無いので、そこまでの効果は無いにしても、屋根のトタン板の温度が20度違ったら部屋の温度も相当なものでしょう。しかも全ての部屋に効く訳ですから。
寝るときに布団を押入れから取り出したときに温まっている布団に触れずに済むかもしれません。
また、断熱とか遮熱ってのは放熱性もいいんです。太陽光から外すとあっと言う間に温度が下がります。

ん、これはイイかもしれません。 昨年の夏は大変でしたから。

他に塗装業者と話をしていて気づいたのは、家の裏は貸し駐車場になっているのですが、そこの境には塗料の飛散防止の幕を立てたほうがいいですね、という話でした。ローラー塗りなので、基本的に塗料が飛散することは無いのですが、それでも100%ゼロという訳ではありませんから、万一の事を考えると駐車場側には幕を立てることになります。
これは自分ではできないし、気がつかなかったなぁ。
隣の家は最近サイディングを張り替えたばかりだから、そことの境にも必要です。

そういったことを考えると、我が家の環境では、平屋とはいえ自分で塗る、ってのは無理がありそうです。

見積もりができたところで連絡をくれるそうです。

 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]