無題
2011/04/24 (日)

晴れ。
とりあえずたんぽぽ刈り。殲滅できません。
その後、トマト苗の手入れをしてミニ温室の中を整理しました。発芽しそうに無いハラペニョを一旦追い出して、ゴーヤとアトランチックジャイアントを入れました。
トマトの背が高くなり始めたので4段棚の下から3段目を外して2段目をぶち抜きにして使っています。

収穫はアスパラガス3本。そろそろ収穫を考えてもよい玉ねぎはこんな感じ(1枚目)
大きい方のゴジラ(玉ねぎ)がこれくらい。他はペコロスサイズでもゴジラ。決してミニラでは無い。
じゃがいも(インカのひとみ)はこんな感じ。まあ、これからですよ。もう二つ三つは発芽するはずなんだけど、まだ。

道路側のやまぶき、”夕日が当たってる感”が出てます?もうちょっと撮影方向を考えれば手前の2枚両方にピントを合わせた絵が撮れたかもしれません。

今は玉ねぎの抜けた穴に蒔いた大根が楽しみになっています。

アエラの今週号、時系列に書いてあるような無いような、理解しにくいのでもう1回読んでから。

トタン屋根がとても暑いので、断熱、遮熱塗装をしてみようかと思っています。 GWに自分でやる?という考えも無いではないですが、できるのか?ということもあるのでとりあえず2社に連絡して相談してみようかと。

この家の屋根、結構広いです。
その昔に通りすがりの工務店に聞いたときは、平屋だから屋根だけなら足場は必要無いですねー、傾斜がきついわけでもないですし。って事でしたが、どうなんだろうなー。
その時は家の外壁メインで話をしてたので屋根だけ、って見積もりは取ってないのです。

i0 i1 i2
 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]