無題
2011/04/17 (日)

昨日引っこ抜いたたんぽぽ
乾かしてからビニール袋に、なんてことを思って日向に放っておいた。
昼頃(昼近くまで寝てました)庭を片付けようとすると、・・・なんということでしょう・・・昨日引っこ抜いたたんぽぽの花が、抜かれたことで保身機能が働いたのでしょうか、何本もの綿毛に変化してるではありませんか。
そーっと拾い上げてそーっとビニール袋に詰め込みました。
ホントに強いですねー。(だから嫌い)

そして、昨日蒔かなかったゴーヤの種まきです。
水に浸して25〜30℃に・・・・とレシピが言ってますが、2〜3日で植え頃になられると平日作業になるので、それを避けようとマイクロ温室に。
尖ったところを爪切りでパチンと切って、ポットに。
たっぷり水をやって、プラケースに入れて日向へ。しっかりしたふたのあるモノではないので、それなりに換気はあるんじゃないか、と思います。
直射日光はよくない、とのレシピだったのでケースを重ねる前にポットに新聞紙をかけておいた。
1袋300円で6粒入り。 袋には一箇所3〜5粒、と書いてあるので300円で2ポットですね。
300円の種を全部使って2ポットだと悔しい(苗買ったほうが安い)ので、ポットに1粒ずつ、6ポットのうち4つ苗ができたら”私の勝ち”です。

あーそうそう、じゃがいも発芽してきてます。あと3つで全勝。
本日の収穫はアスパラガス、3本だけ。。
再来年くらいには充実した株が増える予定ですが、それまで今の株がもってくれるかどうか、なにせそろそろ10年目で、途中5年くらいは大型プランターの中でしたから。

 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]