無題
2011/04/02 (土)

(昨日は)わりかし暖かい日。
ぜっんぜん、気配の無いじゃがいもを掘り返してみる。
全部を掘り返したわけではなく、畝の端から2つを掘り返して見た(見つけた)ところ、ようやく5cmくらい芽を伸ばしてました。腐っちゃった訳では無さそうなので、そのまま元に戻し、芽が出た時に気づきやすい様に、雑だった畝表面を平らに整えてマルチをかけ直しました。
もうしばらく様子見です。

その後で、今週の気温で蒸されてしまったミニ温室の中身を手入れ。
なのですが、その前に終わっている他のプランターの古土をふるいにかけてゴミと底石を取り除き、一番細かいふるいで微塵を除く。(篩があっと言う間に目詰まりするのが面倒で、超テキトー。)
微塵は畑部分の端っこに捨てて残りと堆肥を混ぜて新しい用土に。
(今頃?)ビオラ、パンジーの寄せ植えを適当に作り、アルテロアロゼ(だったか)のポットも地植えとプランターに。

ソラマメの間引き、じゃなくてなんだっけ。とにかく1株から3〜5本くらいでバランスが取れる感じになるようにチョキンと。
この花は結構好きで、テーブルの花瓶に挿そうと思ったけどバランスが取れそうに無いので止めました。ただ捨てるのも何だな、と思って携帯でパチリ。

2枚目が種から育てた中で、ひとつだけそこそこきれいになったプランター。玄関前に移動したところでパチリ。

去年の秋だったか地植えしたクリスマスローズ。我が家の第1号のクリスマスローズ。この場所は夏の南から西にかけての陽射しが遮られるはず。






i0 i1 i2
 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]