無題
2011/03/27 (日)

昨日よりは風が弱い。
残りのトマト、伏見甘長をポットに。
イエローキャロル、サンチェリープレミアム、サングレープ、1ばん、4ばん、です。
数字の候補は、Green Grape、レッド・オーレ、Old Ivory Egg、White Currant、と何か(笑)。
先週末に蒔いたハラペニョのポットから何やら芽を出しているのがありました。
いつもながら、「どこに植える」というのは苗ができてから考えます。

いろんな所を見ていて、こんなところに辿りつきました。
昔はそれなりの環境で過ごしていた、ということがよくわかります。で、今の状況がどうなの、というのがよくわからず、この先の作業は他力本願です。

http://www.niaes.affrc.go.jp/sinfo/publish/bulletin/niaes24-1.pdf

葉物野菜のこういうデータがどっかに無いですかね。

例年通りに花ニラが目立ち始めました。
明るい南側から始まって庭中に広がっていきます。
きれい・・ま、そう言えばそうなんです。 私らの前に住んでいた方から、花ニラが評判なんですよ、と伝えられてきた。けど、ニラの匂いなんですよね。

芝桜が結構頑張っています。安売りの24ポットを庭の飛び石の周りに植えてあります。そうでないと踏んづけてしまいますから。

クレマチスもだいぶ新芽が出てきました。どうも前年伸びて枯れてるように見えるところから新芽を伸ばす種類だったようです。一昨年はバッサリ切ってしまいました。今年は棚の上まで花をつけてくれるでしょうか。

写真を撮らないといけませんね。

i0 i2
 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]