無題
2011/03/23 (水)

雪が降ってきました。

懐で温め続けたトマトの種に何やら根っこらしきものが見えています。一番早いのは(きっと)ブラックチェリー。
明日は計画停電で午前中だけの出勤なので午後ポットに蒔きます。 で、ポットに蒔いてからどうするか、が問題。 ミニ温室に放り込むだけ・・だと凍ってしまうかもしれません。 消費期限の過ぎたホッカイロでも入れときますか。去年は下に透明ケースを置いて、砂利を敷いて水を貯めて、そこに水槽用のヒーターを入れておいたんだっけ。

ジフィー7の出品者の方と連絡が取れました。
その方の自宅は浸水被害は無かったそうですが、宅配の営業所は危ういところで被害は無かったものの、地震の後、閉鎖されたままだったそうです。 その1km先では堤防が決壊して集落の殆どの家屋が流されてしまった、とのことでした。

計画停電の通りに3時過ぎに電気が落ちました。信号も消えたままです。今日はどうしても終わらせたい事があったので、ノートのバッテリーが尽きるまで延長。7階から真っ暗な階段を降りていくのはナカナカでした。
帰りにスーパーアリーナの前の広場で被災者の子供たちが遊んでいるのが見えました。 異なる年齢の子供たちが集まって身体を動かす遊びをしているのが見えました。
スーパーアリーナに居られるのは今月いっぱいだけです。廃校になった中学校を整備している、という話を聞きましたが「避難場所」というのではなく、もっと落ち着ける場所を用意してあげられるといいですね。

さてと、これからの将来、電気のある快適な生活を取るかリスクの低い快適じゃ無い生活を取るか。
電気のある生活を送るために必要なリスクは?二酸化炭素?放射能?またダムを作りますか?安全なエネルギーはコストがかかりそうです。
やっぱ電気代を上げるのが正解ですか

都知事選挙の争点には・・・ならんだろうなぁ。
誰に投票しよう・・・


 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]