無題
2011/03/20 (日)

今朝は買い物から。
決して早起きではありませんが、それでも子供が起きてこないので先に買い物に行く。
スーパーの棚もそろそろ並び始めていて、混乱という状況からは脱しつつあるみたいです。少なくともこの辺りは・・・ということですが。

買い物を終えてからの朝食はNZ土産のジャムを使う目的でホットケーキ。
3枚目でようやく焼き方がわかってきました。
熱いフライパンにタネを落しちゃいけないんですね。
それがなぜか、というのは理解できましたよ。

午後、運動がてら散歩に。
万一・・・と思って灯油のポリタンクを片手にぶら下げます。 万一、ということが無い、と思っているので片手にぶら下げて行く訳ですが、やはり、その万一という事態はありませんで、重いものを持ち帰ることはありませんでした。
灯油もガソリンも水曜か木曜くらいには出回り始める、ということなので、ウチの灯油もそれまで持たせるように使いましょう。

その後、トマトの種まき。ミニが殆ど、若干のミディ。大玉は難しいので今年も無し。
種まき、と言っても今日はミニジップ袋にペーパータオルを折りたたみ水を含ませたものと共に入れて、懐へ入れるだけ。
腹巻があれば使うんだけど、無いので懐へ。
いくらかでも根っこが見えたらポットへ移植。
今日こんな作業しているとポットへの移植?は平日の夜の作業になりそうですね。
そう思って、ポットの準備もしました。
下半分は堆肥、クンタン、腐葉土を混ぜ込んだもの。その上に庭畑土を篩にかけて大粒と微塵を取り除いたものを3割くらい。
種を蒔いた後で細かい土をかぶせて・・・と思っています。

今日はこの後で雨の予定。
海方向へと飛んで行かなかったちり、ほこりを洗い流してくれる。 その一方でそのちりやほこりを含んだ雨粒なので、決して嬉しくは無いですね。

菜園日記っぽい画像が何も無いなぁ

雨やちり、健康への影響が出るようなレベルでは無い、との発表ですね。
その一方で基準値を超えた、との発表で一部の野菜が店頭から撤去される動きが出ている、というニュースもあります。
感覚的には、その昔に甘味料としてチクロが入っていたより、ずっとまともな食べ物な気がしますが・・・・。
ずいぶん食べたと思うなぁ
某ヒ素ミルクで育った、とも聞いてるし・・・

ほうれん草は他の葉物よりもヨウ素、セシウムを吸収、吸着しやすいとか、何か性質の違いがあるんでしょうか?

あー、そういえば、先日帰国した息子。
春休みは1ヶ月延長だそうです。でも終わりの延長は2日だけ。授業料4週間分は安くしてくれないとヘンだよなー。

 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]