菜園日記ですよ
2011/03/13 (日)

それでも、と思って若干の庭作業。
ゴデチア、カンパニュラ、パンジーと何だったかをミニ温室から通りに面したところに植え替える。
パンジーはともかく、他のはろくに換気をしないミニ温室だったので3.5号ポットには不似合いな丈のもの。
明日は暖かいみたいだから大丈夫だろう、と思い地植えにする。
昼過ぎ以後しか日当たりは望めないが、昨年はそれなりに花が咲いたので、どうにかなるでしょう。

たまねぎの欠株になったところに蒔いた大根は発芽していない。5年前の種だとさすがに無理か。

移植にしくじって葉が全て落ちてしまったクリスマスローズに花が着いていた。他の株もそれぞれ花が着いていることを確認できました。
このところ忙しかったので平日に見る時間がありませんでした。

明日は娘の友人2人がお泊り。
元気を分けてもらおーっと。

-------------------------------------------
駅前にある全国チェーンのスーパー
精肉加工工場が被害があったとかでハム、ソーセージ以外の肉は何もなし。
ミネラルウォーターは終了、カップラーメンの棚が空っぽ。
レトルトカレーが一部の高級品を残して全て売り切れ
パックのご飯、電池は単1は当然、単2も売り切れ。
さんまのかばやき、さばの水煮、その手の缶詰めも全て売り切れ
家具の固定用品もきれいに空っぽになってました。

すぐ裏のローカルなスーパーにはカップラーメンも缶詰めも残ってましたが、すぐに売り切れになるんでしょう。

何もここいらの人が買いだめしなくても・・・と思うのはウチに蓄えがあるからだろうなぁ。
それでも商品を棚に並べるために仕入れるなら、被災地に送ることが優先されるといいなあ、と思います。

報道のヘリが何機も被災地上空を飛んでるのは何とかならんもんだろうか、救助するための機能は無いだろうけど、水とおにぎりを運ぶくらいはできるんじゃないの?
もしかすると各局が被災地の上空をエリア別に担当を割り振って孤立状態の被災者を探してたりするんだろうか。

明日の雨の後は冬の気温になる、とかで灯油を買いに出かけましたが、ガソリンスタンドは「在庫切れのため閉店」でした。
普段なら月曜、木曜に灯油販売の車が巡回してくるけど、どうなることやら。

---------------------
明日の停電、東京地区
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
埼玉
http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf



 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]