上高地
2010/05/20 (木)

日帰りバスツアー。新聞販売店がサービスで企画して募集しているもの。弁当とお茶がついて6480円。
6時40分集合。雨の中、傘を差して集合場所のせいゆーまで歩く。若干遅刻気味なのを気にして歩いていると、それっぽい男性を見つけてとにかく追いついて、追い抜く。
やはりその男性は一緒に行く方だったわけで、努力したおかげでビリでは無かった。

中央が工事しているので、関越に乗って、圏央道で中央に。
談合坂、八ヶ岳(弁当搬入)、諏訪湖で休憩をして、さらに上高地の手前の風穴の里、ってところでも休憩。
休憩多すぎな感じ。1時間半より早いタイミングで休憩をしてる。
松本ICで高速を降りて、風穴の里にたどり着く間に弁当を食べる。早起きでお腹がすいたこと、上高地で歩く時間が惜しいこと、上高地には屋根がある無料休憩場所は用意されていない、ということだったのでとにかく食べる。
竹の皮で編んだような弁当箱がおしゃれ。おにぎりが3つ入っていてどれもしっかり握ってあるので見た目よりも量が多い。姫筍がおいしかった。

最後の休憩所(風穴の里)で千葉からの修学旅行の一行と一緒になる。その後上高地の現地でも一緒になった。

ようやく上高地に到着。
ドライバーが頑張ったのか当初2時間半、と言われていた自由時間は3時間に。途中の休憩もそうだったが、雨はあがり、上高地はすっかり良い天気。関東はひどい雨、嵐、雷まで鳴ってたらしいですね。

で、とりあえず大正池でバスを降りる。基本的にはバスターミナルまでバスは行く訳ですが、希望者はここで降ろしてくれる、ということなのでここからスタートする。

そのうち、あと10年もすると埋まってしまう、という大正池はまーまーそれなりに神秘的。田代池経由で田代橋を渡って梓川の向こう側に。途中で修学旅行の生徒の中に混ざり歩いていると、娘の担任だった先生とばったり。先生がはしゃいでいるので周りの生徒から「感動の再会?」「よかったじゃん」と。少しの間しゃべりながら一緒に歩いた後、妻と先生の記念写真を撮っておわかれ。

田代橋を渡った正面に焼岳山門が見える。で、ウエストン碑を見て梓川沿いに河童橋方面へ散策。
ゼンマイがとてもたくさん。
河童橋の辺りは人が多い。みやげ物を見つつ小休憩。
マップと時計を見ながら、少し明神池方面に歩くことにする。10分ほどで展望場所、というか撮影スポットに。
マガモが大きな羽音を立てて着水するが、周りが静かだから大きな羽音に聞こえるのだろう。撮影した写真に飛び立つマガモが写っていたので満足して河童橋へ戻って買い物&おやつにする。
買ったのはアップルパイ、ワイン、ビール。地ビールといいつつ、製造は宮田村、それって南信じゃん、と思いながら1本700円。
もったいないので帰りのバスで飲む用に缶ビール230円を購入してバスターミナルに戻り、散策終了。

次に来る時は空気が冷たい時期がいいな、と思って帰途に付きました。
11月10日までがシーズン。今年はともなく、来年かその次の年にでも。

1:上高地に行く途中でバスの中で食べたお弁当。
2:河童橋から明神池方向に歩く途中の岳沢湿原の中の展望スポットの風景
3:五千尺ロッヂで食べたおやつ。

i0 i1 i2
 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]