卒業式
2010/03/13 (土)

卒業式、卒業を祝う会、に出席。
10時から12時が卒業式
1時半から4時・・かな、が祝う会

面白かったですよ。

「卒業証書授与」
音楽が流れ始めると共に生徒が立ち上がり、壇上へ、
いきなり3名の生徒が壇上に上がります。
流れる音楽はそれぞれのクラスで好きに(ま、制限が無いとは言いませんが)決めています。
今年は・・・マイケルジャクソン、ABBA、いろいろでした。
担任の先生が最初の生徒の名前を呼ぶと、既に壇上で待機している(このとき客席を向いています)生徒は在校生、父兄の見ている側に「はい」と返事。

壇上の右端から中央へ歩いていく間、部活の後輩から「コール」がかかります。生徒は満面の笑みでそれに手を振って、あるいは、もっと大きなリアクションで返しつつ中央の校長先生の正面に。
証書を受け取って、再び客席の方へ振り返った時に「キメ」をする生徒も居ます。

ウチの娘は部活の後輩のコールにしっかりと両手を振り上げて応えてました。

校長先生が代わって、こういった風景が無くなる、って話だったんですが、生徒が頑張った(?)みたいです。エラいエラい。

卒業生の答辞は3名。最初の生徒は純ジャパ(あの高校では、まるっきりの日本人をそう呼ぶ。)他の2人は在京外国人・・かな? 2番目の子は日本語より英語が達者そうだった。

男女比が1:5(女子が圧倒的に多い)の高校で、最初の頃、男子生徒は学校に居場所が無くて、授業以外はずっと廊下に居た、とか。

午後の祝う会、主催はPTAと卒業生。
歌、演奏、部活の演技、全部卒業生です。
個人的には○○神起が格好良かった。
本物はテレビで1回くらい見たかなー、完コピですよ、(って、そう思うだけですが。なにせ、本物は殆ど知りませんから)

で、その後PTAで一緒に遊んだ親父連中と下北→新宿とはしごして帰宅。
とても充実した1日でした。

i0 i1 i2
 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]