じぇーえー
2010/01/30 (土)

ん? 芦田淳?
学生のときの友人が農協(・・いや、県連なんですけど、それでもやっぱり農協かな)に就職しまして、結婚式の引き出物が芦田淳のお皿で「JA」だったんで、笑いました。意図的・・・だったんだろうな、きっと。

「夏子の酒」とか読んでると、「農協」は悪者に見えちゃいますよね。悪いところを描いてるし。

その土地、地域の農産物商売の戦略みたいなものを決めて市場で戦っているのが農協でしょ?
と思ったりするわけです。
大昔からのは別にして、いまどきの農産物の○○の一大産地、みたいなのは農協がリードしてるんだと思ってました。 中には農家が頑張った、みたいな話もあるとは思いますが。
私の実家の辺りは農協の指導であの辺りをサラダ菜だったか、リーフレタスだったかの一大産地にした・・と雑誌で読みました。(違ったっけかなー?)

-----------------------------------------------
今日から種ジャガの日光浴開始。
今日は医療費控除のレシート集計。
それようにエクセルのシートを作っただけで入力はまだ半分。行く医者と薬局は多くないんだから、と入力用のリストを作って VLOOKUP関数で・・・とか、ヘルプとネットと見ながらやってたからシートを作るだけで半日かかった。
でも、来年は楽だぞ、っと。

月曜からの雨(だそうな)を迎えての追肥は明日でいいや。

ここの巡回すると、天気もわかっていいですね(笑)

 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]