無題
2009/04/18 (土)

梅の剪定。
実を取るつもりが全く無いので、好き勝手にじゃきじゃき切り落とす。これで日陰げにならずに済む。

じゃがいも芽欠き、2本に。
去年、1本にしたらやたらでかいのが出来て使いにくかった様な気がするので。
でも品種が違うか、ジャガキッズパープルだったかな。
アンデス赤は親戚というか親の片割れだそうだから、同じような傾向になるか、と思って。

レタス収穫。食べたけど、甘くない。笑っちゃうくらい苦い感じ。まだ食べてない内側の葉っぱは違うかもしれないので、そっちに期待。

白菜、ブロッコリを撤収。じゃきじゃきして、切り落としたシュロの花もバラバラにする。刈り取っておいた雑草と一緒にしてその場にばら撒いてから、ぬか、リンサングアノ、貝殻石灰を撒布、その上にカルスNC-Rとやらを蒔いて、必死にすきこむ。
でもって水をじゃばじゃばとやってからマルチでふたをする。来月の今頃には使えるようになってるはず。
スコップで必死に漉き込むよりも、最初に溝を掘っておいて、埋めたほうがトータルの作業は楽だったに違いない。後悔。

i0
 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]