無題
2009/02/22 (日)

じゃがいもを植えようか、と思ったが予定地の霜柱を見てなんだか気が変わる。
ルピナス、ニゲラ、金魚草、ボリジ、といった余っていた苗を日当たりが良くなったところにじゃかじゃか植える。
あまり間隔を考えずに、豪華にいきましょう、っと。

ものづくりネタでも
洗浄機能付きトイレって、最初に体験したのは兄の家、世の中に出てそれほど普及して無い時期だった。当時のは自分で位置を調整する仕組みとかあった記憶がある。
最近のは座って用が済んでボタンを押すとノズルから「シャーッ」と来る。これがビタッと当たるわけですよ。位置調整つまみとか存在し無い。
どっかにカメラがあって、画像認識で勝手に位置調整するのか?などと思ったりして、「そうだとすると、開発段階で精度を上げる実験はどうやったんだ?どんな評価すると万人にビタッと当てるようにできるんだろう?いろんな被験者が居たのかも」などと考えたりしたわけです。
もはや妄想ですね。どこが「ものづくり」な・



 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]