無題
2008/07/16 (水)

「写真は無し」
今朝もブラックチェリーがおいしかつた。
昨日(ちょっと)感じた地獄感が通じたのか、
昨日までの収穫したトマトを妻が職場に運んで全部消費してきました。
弁当箱に収まりの良い小さめなものが残ってるだけ。

BBQの季節なんで、あちこちのサイトを覗いたり、雑誌を読んでみたり。
ダッチオーブンで鳥の丸焼きなんかを紹介してますが、
じゃがいも、にんじん、たまねぎを一緒に放り込むと書いてあるわけですね。
よっしゃ自家製野菜で・・などと思ってみたりもしますが、
考えてみると、全部収穫時期が違うわけですね。
ウチ程度のたまねぎ生産量だと、(極早生しかつくらないし)収穫がGW付近で、6月中旬には食べつくしてしまいます。
じゃがいもの収穫は7月、その頃ニンジンの種をまく。
だだ広い畑があれば晩生種のたまねぎ、ニンジンはトンネルで作り始めて・・とか、できるんでしょうけど・・。
なかなか自給自足は難しい。

向かいの畑はとうもろこしが収穫時期になりつつあります。
アワノメイガ避けなのか、とうもろこしよりも背の高いネットを周りに張り巡らしてあります。(上は開いてる)

 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]