PTA
2008/05/10 (土)

10時から5時半まで娘の学校

午前の部
娘の高校には、毎年アメリカから10日間くらいの日程でホームステイが来ています。
昨年の経験者の方に今年のホストファミリーに経験談を話して欲しい、
ということで、あまり口を開かないワタシが参加。
他に依頼した人の都合がつかなかったんだろう。

昨年、我が家に来た子は、とてもおとなしい、
あまり外交的では無い子でした。
で、平日にワタシが帰宅するのは彼が寝てから、
朝はホストである娘がさっさと朝練に行ってしまうので
途中の駅までワタシが付き添い、そこで別のホストファミリーと合流して学校まで通ってました。

妻だったらアツい思いを吐き出すように(何の例えだ)
しゃべるんだろうな、と思いつつ、思い浮かんだことを
つらつらとしゃべりました。
「で、ウチは、素敵なもの、そうでないもの、
いろいろな感動のタイプがあると思いますが
特に期待したような感動はありませんでした。」
と締め括ってオシマイ。

狙ったところでは、それなりにウケていたのでまあいいか。

今年ホストをする家庭(その家庭は娘さんが
ホストなんだけど、男の子を預かる、とのこと)
からの質問のひとつとワタシの回答

「留学生の洗濯物はどうしてました?」
・・本人に自分で洗いたいなら洗濯機の使い方を説明するけど、どうする? と確認して、結局ウチの洗濯物といっしょに洗濯機に回しました。

「ウチは娘とワタシの洗濯物、主人の洗濯物で
分けてるのでどうしようかと思いまして」
・・・じゃあご主人の洗濯物と一緒に洗えばいいじゃないですか。(笑)

今思うと、アメリカでは洗濯物を外に干す習慣が無いわけで、
物干しに自分の下着やら・・・が干されているのを見て
何か感じなかったんだろうか。
(外に干されているなんて気づいてなかったかもしれないな。)

午後の部
PTAの委員会 委員長としての実質的な初仕事

午前の部だけで長くなったので省略。


 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]