幕張メッセ
2008/03/30 (日)

■幕張メッセ
日本フラワー&ガーデニングショー

午前中に水遣りと簡単に除草を済ませてから出発。
午後2時少し前に到着。
一昨年、終了間際に投売りしていたスリット鉢。今年は投売りしてなかった。売り場の担当者にそれほどの権限が無かっただけかも。一昨年に購入した時は10号1個、8号2個、に6号(かな)2個の5個セットで500円になったから期待してました。

他の店ではポット植えが \500/pot を3つで1000円とか、\200/pot をトレー(20個)まとめて1000円・・・・
花を買うつもりはあまり無かったので買いませんでしたけどね。電車に1時間半乗って帰るんだから。
サカタだったかな、イエローアイコも売ってました。袋に黄色のアイコの絵は無く、「イエローアイコ」20粒680円と印刷されてました。
イエローアイコの実物が見られるか、あわよくばつまみ食いしてやろう、などと不届きなことを考えてましたが、できませんでした。
あんまり売る気が無かったのかな。

貝殻石灰資材とか、他にぼかしを作る資材を買おうかと思って場内を見て回ったのですが見当たらず。
結局、ぼかしそのものを売っているところで一袋(400円)を購入。展示してあるポットをどれでも一鉢差し上げます、と言われたが、とりあえず不要だったので断ると「じゃあ、300円でいいや」で、「え?だったらもう一袋ください。」で600円。
タケダ・・かな、歩いていると”ただいまよりカウンターに並んでいるオルトラン、一本100円で販売します。”と耳に入る。今朝の水遣りの時に育苗温室(もどき)でナメクジを見かけたこともあって、つい2本購入。
めったに使わないんだけどな・・ 義母にあげればいいか・・。
でも、交通費ほどはトクしてないな。

サントリーのブースがきれいにしてあって、気合いを感じました。新作を出してましたけど、どれも \500/pot、値引きをする気配は全く無し。ということで何も買わず。

おなかを空かせて帰宅。

あー、招待メールのこと相談してくるの忘れた。
せっかく去年、一昨年の招待メール印刷して持っていたのに・・・・・。

 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]