ボウビロク
2007/09/14 (金)

この何日かでやったこと。
・大根2種、辛いのと甘いのを種まき(ほんのちょっとだけなんだけどね。)
・オータムポエムの移植(次、明日じゃなくてその次の週末に千葉に持っていく)
・ドシコの種購入(マメさんとこにお弁当に便利と書いてあったので・・・まだ間に合うだろう・・たぶん)
・台風の傷跡を片付け(朝顔、ゴーヤ、インゲンマメ、トマト類 撤収)
・玄関前のプランターの植え替え(中身は全てHCで購入。。。)

台風のダメージの少なかったトマトを3本残しておいたが、その後の雨でみんな割れてしまった。 ブラックチェリー、レッドオーレは全滅。
ファーストレディだけはそれでも今週5個収穫!

・ゴーヤの佃煮つくり。ゴーヤチャンプルーは飽きた・・と不平が出たのでおしまい。(Cook Do のゴーヤチャンプルーの素が便利でおいしいいっす。)佃煮には某所のレシピを参考にして・・・三温糖が見つからなかったので砂糖をつかい、分量を半分にしたが、それでも甘すぎ・・・。七味をがさがさと足して、まあ、これなら食べられないことは無いか・・・と。毎食時につまんでます。

で、この週末は都庁と娘の高校へビデオ撮影。
そのほかに
ドシコ、ねぎ、花いろいろ(ビオラとか、ニゲラとか、あれとか、まだ間に合うか?)、ブランシュの種まき。
残りのトマト、オクラの撤収(オクラはまだ元気なんだけどね)。
庭木の剪定と芝刈り、たまねぎ用地のための畑エリア拡大。
たまねぎの栽培規模を少し減らそう。

うーん、忙しい。天気だといいなあ・・・・・。


 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]