無題
2007/08/10 (金)

会社の引越し

帰国してしばらく通勤してきたこことも今日でお別れ。
休み明けは新社屋です。 エアコン完備(今だって無いわけじゃないけど、いまどきのモノじゃない)で、職場環境は良くなるかもしれないが、窓は開かないのでどんなもんだろうか。
いまどきの建物は屋上緑化が当たり前な様子で、総務に屋上の芝生の土について聞いてみると、
「・・よくわかりませんが、土が50cmくらい入ってるはずですよ。 花でも何でも好きに植えてもらって構いませんから・・・・」
さて、これから種まきできる屋上向きの野菜って何でしょう?
・土日に水をやらなくても平気なもの。
・日当たりはいいです。
・昼間と夜と、ずっと暑いままかも
・エアコンの室外機の風が・・あたるかなぁ

菜の花・・系? ウチにある種だとオータムポエムがいいか。

今は、7割がた芝生。周りに花を植えるつもりなのか、それっぽいスペースが30cmくらいの幅で地面が見えていて、竜のひげがさらに外側に植わっています。
(芝生剥がして支柱立てたら文句言われるだろうな。「新社屋利用規定」によれば芝生内は管理責任者以外は立ち入り禁止、とか書いてあるし・・・・。)

ラブリー藍、お弁当に使うのにちょうど良いサイズ・・とのこと。ブラックチェリーの大きさは収まりが悪い。残りはレッドオーレとファーストレディなので、カットして使うか。
残念なのは明日から休みでお弁当を作る必要が無かったりする。
娘は日曜日以外は練習してるからお弁当を持っていくけど、トマト食べないし。
ミニトマト買わずに済むようになったけど、2週間遅かったね。


 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]