雨?
2007/06/08 (金)

ココは雨なんか降って無いぞ?
今朝も水遣り。
庭で野良猫のウ○チを見つけて片付ける。
すでに踏まれた後で、簡単に拾えなかった。

あちこちを見た結果、しょうがの芽が出るのは遅いことがわかった。
もう少し気長に待ってみよう。 2,3の芽は出てきたわけだし、後いくつ出てくれるのか楽しみ。

::::::*******************

どくだみ・・・・
半日陰を好む、と書いてある。
ウチの庭は・・・どー見ても日当たり良好(おー、その昔のマンガのタイトル!)風通しもいい!
それでも芝生の真ん中にポツンと生えてくる。なんなんだ一体。

引っ越して来たときは、花にら (アイフェイオン)が満開で、うす紫でかわいい花を次々と咲かせてくれて、まあ、近所でも評判(らしい)の花にらの庭だったんです。
でも、にらなんですよね、引越し作業が終わる頃には家中にらの香りで・・・・・



(花にらの画像を”私の花図鑑 My flower pictorial book”から借りてます。)

それから暫くして、家の中の作業がひと段落着いて(着いたことにしてもいいか・・と思えるようになって)庭をいじり始めると、どくだみが気になって、あっちにも、こっちにも・・
家の周りの半日陰に生えるのは・・・まあ、仕方ない、でも庭の真ん中に芝生を割って出てくるのは勘弁してくれ。

という訳で、庭をひっくり返して畑にする間、ささ、どくだみ、花にら、を目の敵にしてました。


 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]