無題
2007/05/23 (水)

ああ、そーいえば、と思い出して 
HCで買った水分量、兼PHメーターを地面に突き刺してみる。
針は6と7の間、やや6に近い(6.3〜6.5というところ、場所によっては、ほぼ6という所もあった)。やや酸性ってことか。 と思って、どこにでも書いてあるu辺り100gという苦土石灰の量を2倍にしたんだった。
これが先週の初めのこと。
石灰資材をどさどさ入れれば、ってものでは無いだろうから、いろいろ改質材を使うことになるのかな。
------気にするほどのpHじゃないみたいですね。-------

水はけも今ひとつの土なので、腐葉土、堆肥、クン炭、あと何がある?
支柱といっしょにK園にオーダーしようかな。

今朝見たら、妻が蒔いた種も発芽し始めた。
水遣りが朝だけだったから、乾燥気味で遅くなったんだと思う。
さて、どこに植える? どこに植える場所を作る?

 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]