きろく
2007/05/20 (日)

とりあえず起きて朝ごはんの後作業開始。
梅の木の枝を落として、木漏れ日が地面に届くようにする。
大枝を1本、中枝多数を落として、なんてことをしているうちに腕があちこち傷だらけ。
はじめのうちは長袖を着ていたがすぐに暑くなり、半袖で作業していたので・・しかたない。
まだ、変に伸びている枝があるが、飽きてきたのと木漏れ日が入るようになったので終了。
やはり変に伸びている枝があるが、それさへ見ないことにすれば枝の形もいい感じになったような気がする。
先週掘り起こして、苦土石灰を入れておいた、それまで芝生の下だった土は水はけがいまいちな感じだ。
それほど資材を用意していないので、
場当たり的に腐葉土をどさどさ(150リットルか?)入れて、
堆肥を足して(60リットルかな)スコップでかきまぜる。
かき混ぜた途端に埋もれて消えてなくなる感じ。

倉庫に転がっていたかつてベッドの枠だった板を使って畑と庭の境界にする。
おお、仕切りがあると、それだけでそれらしく見えてくる。

あの辺りにトマトが8株(ラブリー藍、レッドオーレ、ファーストレディ、ブラックチェリー各2)、その畝の端っこにわけぎ、・・・しょうがはあそこに植えてしまった。。 枝豆の場所は確定してるから、今朝届いた島オクラ、太れいし、加賀きゅうりはあそこにしか植えられない。 うーん、ハラペニョ、コリアンダー、ひまわり各種、どうしよう。 
正体不明の何かの巨大株を掘り起こせばハラペニョ、コリアンダーくらいは何とかなるが、あと畳2枚分くらい芝生を掘り起こさないとダメか・・・・。

この週末は子供の部屋の壁に漆喰を塗る予定。

 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]