それでも適当にやっています。
2006/10/21 (土)

考えてみると、○○さんとこの玉ねぎの苗床程度の広さのぢめんがあるだけ。
そのほかに、深型プランター数個、あとトロ箱、の菜園。
大したこたぁしてないな、と思いつつ、8月9月は
ミニトマト食べ放題だった訳だ。
他にきゅうりとなすも食べ放題になると、もっと嬉しいが、それはちょっと無理。
ハラペニョは食べ放題だったかもしれないが、
もともと量を食べるものじゃないので、
正直4株くらいあればお釣りが来る。
毎年、そう思いつつ、苗を20以上作ってしまい、全部植えてしまう。
来年は5〜6株にしておこう(たぶん、去年もそう思ったはず)
島オクラは来年も作りたい。5株は欲しいところ。
ブラックチェリー(ミニトマト)は毎年作るようにしよう、
と思っていたはずだが、採種していない。
えーい、と勢いに任せて全部撤収してしまったのは3週間くらい前。

そんなことを思いながら(だから作業がさっさと進まない)狭いところに、
堆肥、くんたん、腐葉土、苦土石灰、米ぬかをがさがさとぶちまけて、
えー、うないこむ(この使い方でいいのか?)かき混ぜました。
どう考えても植え切れない数の玉ねぎ苗とチューリップの球根の到着を待つ。
プランターを置いている台が壊れそうに見えたので、
廃材を使って、補強を兼ねて、きっちりプランター4個分の長さに作り直す。
来週末の天気がよかったら塗料を塗って防腐処理してやるか。
今の配置は今ひとつなのでもう少し工夫したいとこでもある。
ただし具体的な方針は何もない。
なかなか立体的な配置はむつかしい。

写真はナシ。

それでも細々とハラペニョと名前の不明な唐辛子を生産中。

 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]