久々の書き込み・・画像は無し
2006/09/25 (月)

いい加減にミニトマトも片付けようと思い、週末にプランターをいくつか片付ける、という作業が続いたり続かなかったりの今日この頃です。
昨日は、冷蔵庫の中途半端な野菜をてんぷらにする、というので、ついでにハラペニョだの、名前のわからない唐辛子をてんぷらにしました。
そのままてんぷらにすると(おそらく)爆発して危険なので、へたを残してふたつに切って、種とわたを取り出してからてんぷら粉に・・・、で、揚げる。
”当たり”は1個だけでした。
種とか”わた”の部分を取り除いて、さらに油で揚げると辛くなくなるものなのですが、”当たり”でしたねぇ。

ホントは、ハラペニョの中に詰め物をして、フライにするのがいいんですが、手間がかかるので自分ではやったことありません。
ゆで卵をバラバラにして、マヨネーズでまとめたもの、(卵サンドの具ですね)とか、ピーマンの肉詰め風のものとか、そこそこ立派なハラペニョがあればお試しください。

この間の収穫は、ミニトマト、アスパラガス、島オクラ・・・くらいか?
なんだか今年は気分がいまいちなので、玉ねぎは苗を買ってしまおう・・・今から種まいても遅いだろうし・・・。

敷き藁にしてた、○○さんからいただいた小麦から、わさわさ芽が出てて、どうしようか、このまま育てようかと(一瞬)思いましたが、全部引っこ抜きました。

そうそう、2週間前・・かな、ペコロスよりも小さな玉ねぎ(どうしようかと思いつつ取っておいたもの)を植えてみました。年内の収穫目指して・・(できるのだろうか)。・・と”たまねぎ大王”にふってみる。


 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]