無題
2006/08/01 (火)

そろそろ秋作の種まきをせねば・・・・
と思いつつやってない。

日曜日は大宮へ出かけた。
毎年この時期に知人のお墓参りに行く。
駐在してた時のご近所さんのお墓である。
当時お世話になったご近所さんと連れ立って行くので
まあ同窓会みたいなものでもある。
ワタシは急な仕事で会社に行かなければならなかったので
お墓参りには行かなかったが、それでも仕事を片付けて大宮まで顔を見に行く。
当時小学生だった息子の同級生も高校2年になり、当時のかわいらしさはすっかり抜けてしまい、立派な「にいちゃん」になっていた。
ワタシなんぞは昔の呼び名で呼ぶのがはばかれたが、妻はまったく気にしていない様子だった。
中学1年の時だったか、その昔に通った幼稚園の園庭で遊んでいた時に、突然、当時の担任の先生が現れて、幼稚園の頃の呼び名そのままで走り寄ってきて抱きつかれた記憶がよみがえった。

収穫したハラペニョ(10個くらいかな)と植え損ねていたハラペニョの苗3本を押し付けて、ご主人のシカゴ出張土産の WhiteSox のキャップ、どこだかのミントチョコと交換する。(これはわらしべ長者かも・・井口のバブルヘッドがあればもっと良かった)

今朝はミニトマトを妻が収穫。
15個くらいだったらしい。
当分の間はお弁当のミニトマトには困らない予定。
(夏休みなので、お弁当の需要は少ないが)

 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]