今日の出来事(渋谷のアースデー)
2006/07/23 (日)

まつきさんのお店の品物。
買ったのは、前回に引き続きレッドムーン(200円@500g)先月のものより大きくなってる、今回の目玉の中玉トマト(300円@600〜700g)
たらいの中のおおきいのはズッキーニだそうです。
収穫し損ねてでかくなってしまったものを飾りに使ってるそうです。この後で種を採るんだとか。
生食用のとうもろこし(250円@1本)を試食させていただきました(いっやー・・・甘い。でも高い)が、買いませんでした。でもサルサに使うには良かったかも。

アースデーのお店で出ているトマトで、ばら売りしてるところは全部(と言っても3軒だけでしたが)食べ比べました。
結果は、レッドオーレが一番スキです。
アイコ、ミディ(品種わからず)、桃太郎系(大玉)と食べましたが、レッドオーレが好みの味でした。

原宿で降りて代々木第一体育館の前を通るのですが、なにやらスゴイ人だかり。何のイベントでしょう?
で、公園に入ると、相変わらず、バンドのお兄さんお姉さん、そのおっかけ(かな?)がわいわいと。
そんな中をカミさんと「売れる人がでるのかねぇ・・」などとしゃべってたら、前を歩いてた人が振り向いて
「ダメだね、インパクト無いもんな・・、オレ?そっちでメシ食ってるプロだから・・・」
とセリフを決めて、私の目を見て笑って去っていきました。(ホー。。。プロなのか。。名前聞けばよかった)皮の上下で、日焼けした顔でしたよ。

で、NHKの前辺りからテントが並んでます。
先月のアースデーよりも店が多いかも。
さすがに7月ですね。夏野菜がそろってます。
プロの農家ですから、野菜がおいしそうですよ。
で、タコライスとカレーを食べて満足しました。
帰りにわかったのは、イベントがハロプロの何かだったこと。
30過ぎとしか思えないおっさんがハロプロのメンバーのイラストのTシャツ着て、チェック柄のシャツをはおってGパン。リュックを背負ってる。絵に書いたような秋葉系で。
小学生の女の子も見かけるんですが、8:2か9:1で秋葉系が多い。
うーん、卒業したがるのも無理ないか・・・と。

そうそう。
帰り着いて、昨日のサルサをひとくち口にする。ん?と思っておおさじ一杯を口にする。「あー、全然辛くない、なんだ今年のハラペニョは・・・」
外に出てハラペニョを採ってきて、ふたつに割って(それでも種とわたを取り除いて)食べてみる。
ピーマンよりは刺激がある・・・くらいで、なんとも無し。そーゆー種類なのだろうか。
昨日の時点では辛くないことに気が付いてませんでした。
ししとうどころかミニピーマンだな、、、こりゃ。

一番右の写真はなんだか紫色のミニトマト(ピンボケですが)
こんなの作ったっけか? でもこれが一番好みの味でした。

i0 i1 i2
 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]