今年は順調な雰囲気。
2006/07/01 (土)

午前中に少し、午後遅くに少し、(昼間は暑いから)の作業。
>シュガーパール、イエローショット、チェリーゴールド、アイコ、ブラックチェリー、宝石・・の順のはず
というトマトの最初の2つが今ひとつ調子が悪い。
地面の条件が悪いところなので仕方ないのだが、
下の葉が黄色くなってしまい、尻腐れっぽい様子が見える。
苦土石灰をパラパラして、即効性に期待してアクアカルの葉面散布をした。
これで持ち直すかな。(今晩だけ雨降らないで欲しい)
プランターのミニトマトはそこそこ調子が良いように見えます。
チェリーゴールド(だと思われる)は1房に10個以上、で房が一箇所に2つある。
全部着果したら枝が持たないんではないか、と。
調べてみると確かに房は1本ではなく、2本になるみたいですね。
ググってたらココも出てきたので笑ってしまつた。
チェリーゴールドは差し芽で増やしてもう一つ作ろうか・・と思ったりして。

プランターの方はあらかじめ作ってあった隙間に培養土を足して、土寄せをした。
今朝方は雨だけじゃなくて、風も強かったようで、ハラペーニョ(じゃないかもしれない唐辛子類)が何本か倒れていた。起こして、支柱を立てて、添え木。
いくつかはすでに小さな実をつけているので、今年の夏は食べたいだけ食べられる。
もっとも、食べるためには作らなければいけないが、とにかく困ることはない見込み。
去年は夏の終わりに近い時期にやっとこさだったので、
クラッカーにサルサを載せてビール、というのがいまいち堪能できなかった。
今年は存分にできそうだ。

ドイツとアルゼンチンの試合を観た。
今夜はイングランド。
希望はドイツとイングランドの決勝でイングランドの優勝。
間違ってフランスがブラジルに勝ってくれれば見込みがある。

i0 i1 i2
 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]