無題
2006/05/28 (日)

午前中にたまねぎとチューリップを片付ける。
ただしプランターは後日。
チューリップは最後まで花を楽しんだので球根は大きくない。それでも10個以上はそれなりのサイズのものが採れたのでそれだけ洗って陰干しした。今は小さいダンボール箱に入ってとりあえず涼しいところに入ってます。来シーズンに使えるといいが。小さいのは全部処分。
午後になり日が出てきたのでミニトマトを定植。まず各品種1本、にアロイトマトは追加で5号(かな?)鉢に。これはさらに大きな鉢に切り替えて行く予定。目指せ行灯仕立て。
シュガーパール、イエローショット、チェリーゴールド、アイコ、ブラックチェリー、宝石・・の順のはず。アロイトマトを入れると7色のトマトに(笑)。
苗はそれぞれ4本以上あり、どの苗を植えるのが良いのか悩みました。どれも出来が悪いんですよね。
徒長気味で、葉の間隔が間延びしてて・・宝石とアイコは形の良いものがありましたが、後はどれも似たようなもので。
結局、一番徒長気味のものを寝かせて植えて、今までのことを無かったことにする作戦にしました。形の良いものは来週以後プランター移植される予定です。
向かいで畑を営む方に苗を2つ差し上げる約束になっているので待っていたが、今日は来なかった。
最後にプランターのひとつにハラペニョを3本植える。

トマトのマルチを何か考えれば良かった、と他の日記を見て思いついた。これまでマルチをしたことは無かったけど、(だいたいマルチをするほどの土もない。トマトに与えられた土の量は、深型よりもちょっと大き目のプランターくらい。)雑草や、生い茂ったレモングラスを刈って敷き詰めればなかなかのマルチになる。地べたは狭いのであっという間だ。来週(え?)の作業にしよう。

もしかしたら、明日画像を足します。
そーいえばミミズがずいぶん立派になって増えていた。
米ぬか(ぼかし?)が効いたのか、たまねぎの跡地が好きなのかも。

 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]