半分終わり
2006/05/04 (木)

GWも半分終わり。
いつもの年はカレンダー通りの休みだが、今年は9連休。
それでも1、2日に(休日)出勤する話は聞いていたが、私は30日に出ただけ。
ジフィーから根がはみ出てきたのでポットに植え替えた。育苗箱のつもりで100均で買った水切りバット(ふた付き)に入れて、6種類、24個。その覚書き。左から、シュガーパール、イェローショット、チェリーゴールド、アイコ、ブラックチェリー、宝石(F2)。
アロイトマトは紙ポット+ポリポットの2重。ブラックロシアン(ひまわり)はいきなり大きいので、公園の一角(50cm四方)をちょっと耕してそこに植えた。しまオクラは2つだけ発芽、もう少し温度が必要なのだろう、と思い、ミニトマトと一緒に育苗箱に入れる。入れ替えているうちにグッドスマイル(ミニひまわり)なのかアーティチョークなのかよくわからなくなってしまった。場所的にはアーティチョークのはずなんだが、葉の形がブラックロシアンと同じ双葉。
ミニトマトはどれも徒長気味・・・・・。これから挽回できるだろうか。
のんびりできるのは明日まで。
写真は2階から写したモッコウバラ、雨で水を含んで重くなって、その結果もたれかかっていたフェンスの一部が壊れて道路に飛び出しています。と、その近影。最後のは一番たくさん花がついた枝咲きチューリップ。ひとつの球根です。花の数を数えましたが忘れました。

i0 i1 i2
 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]