種まき
2006/04/09 (日)

画像を追加。
チューリップ
発芽したミニトマト


画像は無し。ホントに忙しくてなかなか更新できない。

シュガーパール、チェリーゴールド、イェローショット(以上ミニトマト)、アロイトマト(大玉)、シマオクラ、ひまわり2種(グッドスマイル、ブラックロシアン)バイオレット アーティチョーク、ここまではジフィー7を使う。葉大根、二十日大根、これは直播き。ねぎをセルに撒く。本当にこれだけ植える場所があるのだろうか。
近所にできた貸し農園はすでに満員。すばらしい・・・というか3年くらいは土つくりかな・・という感じの場所。転地返しをした跡を見るとかわいそうなくらい瓦礫が見える。ずいぶん回りに避けてあるがそれでも山ほど見える。転地返しはしないほうが良かったのではないか・・と思った。
ところで、その昔に種まきしたトマト、とうがらし類がやっと発芽開始。きちんと加温しないと無理だはね。それでも去年よりも2ヶ月早い(嬉)。
いろいろ混ぜ込んだ土は温度が下がって、特別な匂いもしなくなってきた。一時は湯気が出てたし、雨上がりでもそこだけさっさと乾いてたのでそれなりの温度になってたはず。菌糸?らしきものが廻りきっていて固まりのような感じだが、ほぐせば微塵にもなる。作ったはいいがどーやって使えばよいか思案中。実際に使うのはまだまだ先のこと。多分、赤玉土と腐葉土に足すような使うことになる予定。
かれこれ5年くらいになるアスパラガスは今年も順調。今の季節は太いのが収穫できるので楽しい。
チューリップ早咲きのものは満開。来週あたりに枝咲きタイプが咲き始めるように見える。


i0 i1 i2
 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]