フラワー&ガーデンショウ
2006/03/26 (日)

庭のチューリップが咲き始め(画像は無し)、アスパラガスも出てきて、(昨日の最初の収穫はおそらく娘の胃袋に)桜の花もちらほらしてきました。
今日は幕張メッセまで「日本フラワー&ガーデンショウ」を見に行ってきました。今回は野菜の苗は殆ど出ておらず、花がメインでちょっと期待外れでした。最初の写真は出口付近からの全景。手前で盛り上がってるのはチャリティオークション。2枚目は京成バラ園のディズニーバラ。”サカタのタネ”(だったと思う)がトマトの植え替え体験をやってました。7号くらいの鉢にポット苗を植え替える、培養土、肥料すべてセッティングされていて、お持ち帰りで500円でした。ちょっと気を引きましたが、このあたりではまだ苗をもらっても時期が早いと思い参加しませんでした。それに7号の鉢に中身が詰まってたら自転車で帰れない。エディブルフラワー試食会では花に含まれるビタミンCだとかの量をイチゴやレモンと比較してました。パンジーとか栄養たっぷりなんですね。でも、パンジーの花をレモン1個分食べるのは無理。

どこも展示即売をしていましたが、サカタ、タキイ、アタリヤのみなさんはほぼ定価での販売でした。終了時刻近くの投売りを待って肥料と鉢を購入。
”アイコ”のタネは約20粒入りで525円だそうで、福種袋から無料で入手できたことをいまさらながら感謝したのでありました。

帰ってから土つくり。というかボカシつくりというか。
バケツ2杯の米ぬか、1杯のクンタン、1杯のたいひ、今日買ってきた魚骨粉とカニガラ入りの油粕を入れてよーくかきまぜて、コーランの代わりに納豆をお湯で溶いて、水を足してぼそぼそよりも湿り気味な感じに仕上げてずた袋に入れてビニールをかぶせた。
明日どっかで温度計を買ってこよう。


i0 i1
 
Jackの庭畑作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]