春の準備
2010/01/30 (土)

久しぶりの畑です
風は結構ありましたが
寒さがこたえるほどではありませんでした
冬の野菜も寒さにじっと耐えてるって感じです
スーパーで菜花を見かけるようになったので
のらぼう菜が収穫できるかと思ってきましたが
まだでしたもう少しと言ったところです

大根や白菜の片付けをするつもりでしたが
なんとなく手につかず
イチジクの剪定をしてきました
昨年は本当に甘いイチジクが
沢山なって
お菓子やジャムに大好評でした
イチジクは寿命が短い木らしいので
剪定した枝を保存して挿し木にします
このイチジクは母が亡くなるちょっと前に入れたものですから
もう十年になります
イチジクの大好きだった父も昨年他界し
畑に来るのも寂しいですが
お墓が近くにあるので
今年は花いっぱいの畑にしようと頑張ります

畑に行ったのですが今日の写真も家の話題です
キッチンペーパーに蒔いた小松菜と
バーミキュライトに蒔いた水菜がもう芽を出しました
お昼は冷蔵庫上から日向へ移動です
本葉が出たら水溶液のゴミ箱にこのままセットする予定です

今春入れるじゃがいもがそろいました

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]