小松菜
2010/01/26 (火)

我が菜園は遠いのがたまにきずで
ちょっと欲しい薬味やプチトマトなんか
家の周りにつくりたいのですが
陽の当る場所に土はなし
ベランダでプランター栽培
しかも3階
なかなか土物はつらいものがありましたが
最近良くテレビで話題の
水耕栽培というものをはじめまして
何やかやとやってるうちに
小松菜が収穫できました
虫食いももちろんなく味もいけました

昨年夏にバジル、紫蘇は成功しましたが
ニラ、ねぎなんかはなかなか難しいようです

今年はあーちゃんが高校に入学するので
プチトマトは絶対成功させたいです
ただ今ガラスケースの中では
アイコが実をつけてます
最近の冷え込みで葉っぱがだいぶ
黄色になってます
頑張ってこの冬乗り越えて欲しいです

写真1、2ー100均のゴミ箱+かご+バーミュキュライトに栽培の小松菜

写真3−カーネーションがもう発芽しました。これも一部は水耕の予定。

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]