菜園事始め
2010/01/17 (日)

harenotikumori.gif 今年初めて菜園に行きましたなんと半月以上のぞいてなかった事になります。
これを機会に畑日記もぼちぼち再開しようかと思います

まずは・・・畑の様子から
冬野菜たちが雪につぶされて辛そうです
暖冬と思ってましたが大寒波襲来!
そんな中元気なのはアブラムシ、ヨトウムシ
葉っぱの中でぬくぬくしてます
そして草達も春の息吹を感じて着実に成長してます。
そんな中冷たく湿った土を少し起こして人参を播種
トンネルを掛けて初仕事終了です。
今年も頑張りますので宜しくお願いします。

写真1:人参に続いてカリフラワーの種蒔きました。
    かなり冷え込んでるので冷蔵庫上温床です。
    冷蔵庫の上は表面温度20℃前後なのでちょうどいい感じ。

写真2:これはまだまだ元気な白爵南瓜と瓶詰め保存のトマトです。
    この時期畑の動きは少ないのでしばらく保存野菜や
   冬野菜(そろそろマンネリ気味のメニューから脱却の為)を使った料理なんか掲載してみようと思います。

写真3:南瓜はニョッキにしました。
   初めて作ったのでどうなることかと思いましたが、
まさしくすいとんですね。
   そしてトマトソースですが残念なことに今年は玉葱とニンニクの保存がなくてすべて自前と行かなくて少々寂しいですが
   トマト&南瓜がいい仕事してくれてます。
   家族絶賛の南瓜ニョッキのトマトソースグラタンです
   いきなり真冬に夏のメニューですが熱々で冬にぴったりでした




i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]