さつまいも
2008/11/22 (土)

hare.gif 先週までまだ秋だった。ので
サツマイモが枯れ草から元気に蔓を伸ばしていたから
少しでも大きくなるよう収穫してなかったけど
一気に葉っぱが真っ黒になってしまいました。
急いで収穫です。
今年は葉っぱが見えないほど草に覆われてしまったため
ほとんど収穫はなしでした
芋が特産のこの地で
ちょっと恥ずかしいです
マルチにすると味が・・・に
こだわってきたけど収穫なしではまずいので
来年はマルチ栽培にしましょう
今年は近くの無人販売で芋をゲットしましょうか
少し寂しいです

でも今年は作らなかったはずのヤーコンが
草村に置きっぱなしにしておいた芋から
ひとりばえで立派に育ち
今日ついでに掘ってみたら
栽培してたときよりたくさん収穫できました
なんだか得した感じです
ザリコパパさんの日誌にあったヤーコンカレーやおでんが作れそうです

 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]