玉葱定植
2008/10/28 (火)

harenotikumori.gif 玉葱(チャージU、春一番)を定植。
まだ細かったけど葉先が黄変してきたので定植することに
多分用土がよくなかったなか粘土のようにぐちゃぐちゃして根も張っていない
根ぐされする前でよかった

続いてレタス、キャベツの2弾、3弾を定植
これも少し早いがプラグトレイからポットに入れ替えるのが面倒なため
レタスは多分いいと思うけど
キャベツ本葉2―3枚は寒くなるのにきついかな

約2週間ぶりの畑は雨が続いた割りに冷えなかったせいか
成長いちじるしい
レタス、小松菜、蕪、人参、ブロッコリーは収穫モードに白菜も巻きは甘いが食べれそう
そしてピーマン、茄子、インゲンも大量。
冬瓜も順調に成長中これなら収穫できそう

落ちたトマトから発芽した芽がずいぶん大きくなっていてビックリです

暖かいせいで虫も元気
ブロッコリー前回収穫したときは虫もいなくて
きれいだったのに今日見てビックリ
レースのような葉っぱに
まだ被害は3株くらいだったので去年の二の舞にならない様
早速退治まだ小さいので良かったけど
来週また増えてたらいやだなぁ

レタスや葱にまで青虫(青いむし)。
家の畑が虫が多いのか
気候のせいで多いのか・・・

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]