種まき
2008/09/24 (水)

hare.gif すっかり秋晴れ
風が汗ばんだシャツにあたり
涼しく感じられる
本当に暑さ寒さはお彼岸までだね

一週間ぶりの畑
今日は沢山の種を蒔かなくては
まずは大根の蒔きなおし
秋いち、源助大根を再度蒔く
(秋いちは総太りでも良かったんだけど蒔きなおしということで)
続いて総太りを蒔く
そして葉菜類
ほうれん草、水菜、小松菜、青梗菜、蕪
を播種
いつもは条蒔きだけど間引きが上手くできないので
今年はマルチをはって点蒔きに
上手くいくといいけど
葉菜は種が細かいのでついつい沢山蒔いてしまう
だいぶセーブして蒔いたけど間引きは避けられないよね

だいぶ涼しくなったけどまだまだ虫は元気
先週定植した白菜、ブロッコリー、キャベツはネット掛けしてあったが
レタスは比較的虫の被害が少ないのでいつもネットなしでいけるのに・・・
今年は虫が多いの?
悲惨な姿になっていた
再生するのかしら
犯人を捜して捕獲したけど
この惨状にしては少なすぎる犯人数
まだまだ隠れてる!?

写真ー1大丈夫なレタス

写真ー2かわいそうなレタス

写真ー3今年初めて成功した秋きゅうり(よしなり)
    たまには違うメーカーもいいかも

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]