苗定植
2008/09/17 (水)

hare.gif 白菜(60日、無双)
キャベツ(オキナ、北ひかり)
レタス(早生シスコ、サクラメント、コス、リーフ)
ブロッコリー(ハイツSP、緑帝)
カリフラワー(スノークラウン)
を定植
畝は作ってあったけど肥料が入れてなかったので
中央に鶏糞、過石、硫安を待ち肥として入れる
レタス以外はサンサンネットをかける

陽射しは強いけど汗をかいたシャツに風邪は結構ひんやりする
やっぱり秋
もうすぐお彼岸だもんね

9月初旬に蒔いた大根(秋一、源助)はほとんど発芽しなかった
人参(陽明)も発芽したのに大根がまだ発芽しないなんて
見込みなし
お彼岸に本命の大根(青首、でんた)と一緒に蒔きなおそう

蕪、小松菜大分大きくなったけど新芽に虫が・・・
やっぱこの季節はネット必須がです
少しつまんでとったけど無理かな
やっぱ秋の種まきはお彼岸が蒔きときかな
ちょっとのことで虫の被害は激減する

茄子、しし糖類が絶好調
きゅうりは小さいけど食べる分はなんとか確保
かすりいんげん、ササゲ、インゲンが採れはじめた
夏のような勢いがないけど
やっぱり採りたてはおいしい

写真-1
あっという間に大きくなった苗


i0
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]