種まき
2008/09/04 (木)

harenotikumori.gif やっとお天気が良くなったので畑へ
東隣のおばさんがジャガイモをいれていた
西隣のおばさんはトマトの片付け
秋のはたけへどんどん変わっていく

トマトの片付けもしたいけど
とりあえずうちは種まき
1)大根(秋いち、源助)播種
 8月半ばに蒔けると栽培表にはあるが畑の準備間に合わなかったので9月初旬にずれ込んでしまった
でも早いと虫の被害がひどいのでこれくらいからがいいかも
とりあえず無肥料でマルチ+寒冷紗
2)人参(陽明五寸)播種
毎年8月末に播種して冬から早春までいただきます
無肥料、マルチなし、籾殻で乾燥よけ
3)蕪(耐病ひかり)播種
栽培表にはいつでも蒔けるとあるけどいつもはお彼岸すぎ上手くできると嬉しいです
4)小松菜(夏楽天)播種
葉物が恋しくなる季節すぐに食べれそうなもを播種
これもいつもはお彼岸に蒔いてるので
この時期どうかな虫のためなんてことにならないかなぁ
とりあえず少しだけ播種

雨が降り続いたあとなので
畑はしっとりして発芽にぴったりかな
でも2日前のような雨が降ったら叩かれてだめになりそう
早く安定して欲しいです

写真ー1隣のおばさんにもらった”れいし”
    (ごうやの一種らしい)とパブリカ(オランダ産のを食べて美味しかったので蒔いたらこんなにきれいな色のが採れました


i0
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]