シシリアンルージュ収穫
2008/06/19 (木)

kumori.gif 今日は出かける前から雨が降り出した
行きたくないが収穫しないと大変なことになる
しかもとうもろこし昨日お供えするつもりだったのが出来てない
カッパ着てでもとのろのろ出かけると
畑のほうは雨が降ってない様子
隣の人はジャガイモを掘っていた!!

大急ぎで収穫開始
とうもろこしを片っ端から収穫
インゲン,キュウリ,ズッキーニ
キャベツも今日でおしまいに
夜盗虫,青虫で諦めて放置してあったキャベツだ
結局外葉はパンチングメタルの様に悲惨だったけど
締まってるせいか全く可食部には虫が入っていなかったのです
消毒しなくてよかった
茄子の誘引,整枝,
トマトの誘引,芽かき等
大忙し
ズッキーニは葉が大きく広がり収穫するために近づくことも大変だ
そんな中自分の目を一瞬横切ったズッキーニ?茎?いやいやズッキーニ
巨大ズッキーニを発見してしまった!!(写真1)
南瓜のうどん粉病が深刻になってきたのでちよっと早いけど白爵,ほっこり姫を少し収穫。
そして最後にトマト
シシリアンルージュ4個収穫
どんな風に食べようかなぁ

写真3とうもろこしの湯がきかたくらべ。
右は水から湯がき火を止めてから海水濃度になるくらいの塩を入れる
左はいつもの方法で圧力鍋で蒸す
どちらも時間は同じくらいだけど
味は全然違いました
やはり蒸すのが一番でした

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]