ブロッコリー
2008/05/27 (火)

hare.gif 父の予定で今週は変則的
思い切って畑へ
日差しがきつく風も強い
とうもろこし第3弾の定植をする
ずいぶん遅れた
おひさまコーンはしっかりして揃った苗に対し
未来コーンは悲惨
多分収穫は無理だろう
第二弾の未来コーンもほとんど成長が無い
第一弾のおひさまコーンはもう雄花が満開だというのに・・・

南瓜が日に日にエリアを広げている
西瓜も順調,ズッキーニは大物初収穫。
10月末播種2月定植のキャベツ、ブロッコリー
いつもは上手くいくのに今年は夜盗虫だらけ
寒冷紗掛けても意味なかった何がいけなかったのか?

でも今年初めて挑戦した春蒔きブロッコリーは上出来
極早生の”シャスター”で定植後五十日で収穫とあったがそのとおり4/12に定植して今日収穫できた
今のブロッコリーだから味に期待はしていないが
夏野菜までのつなぎとして
食卓の彩りとして嬉しい一品です
ピーマン,大根,ニンニクも初収穫
トマトは第4段まで開花
メロンも苗帽をかけたら一気に大きくなってました
やっぱりトンネル掛けは絶対?

支柱仕立てなのでトマトと同じ屋根を掛ける
風きつかったけど3本目の屋根掛けは手早くできました○




 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]