スナックインゲン終了
2008/05/21 (水)

今日でスナックインゲンを撤収
沢山の豆を収穫
苺ももうそろそろおしまいです
インゲンに比べ苺は不作
苺のジャムも去年の半分もできませんでした
来年は”章姫”の苗でも買ってみようかな

キャベツ,ブロッコリーに大量の青虫,夜盗虫発生
寒冷紗を掛けてはあるがマルチが風で飛んでそのままの畝はのぞくのも恐ろしくらいの惨状
やはりマルチは効果絶大
寒冷紗もどうせ掛けるならしっかり掛けなくては><”
農薬で駆除も・・・
あきらめて来週撤収することにしよう
やはりこの時期のキャベツ類は難しい

つづいてトマトの屋根をかける
今年は台風が来そうな気がする
ロープを掛けておいたけど
もう少し補強がひつようかも

西瓜の苗帽も外す
順調な活着
それに比べメロンは不調
全然大きくなってない
どうしたらいいかな
西瓜から外した苗帽をかけておいた

人参が一週ごとに大きくなってきた
玉葱も半分くらい倒れてきた
トマトの屋根かけが終わってホットしたいところだけど
玉葱の収穫,貯蔵
続いてサツマイモとまだまだ忙しい
きっと気がつけば草が・・・

 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]