苗定植
2008/05/07 (水)

GWも終わりやっと自分の時間がやってきた
ヒョロ長トマト(ペペ,アストロ,ディオクック,ホーム桃太郎)定植
今年は先にトマトをにからませる麻紐を吊るよう支柱が立ててあったから楽々
ただ行灯がやりにくく省略
先日入れたシシリアンルージュだけ行灯仕立てだが
なかなか伸びてこない
花は二段まで咲いているようです
合計27株のトマト
楽しみです

続いて茄子,ピーマン,ささげ,仙石豆,とうもろこし,メロン,キュウリを定植
先日アブラムシが付いたしし糖類はまだ家で待機中
てんとう虫の幼虫に守られてすくすく育ってます

てんとう虫といえば今日母さんてんとう虫は無事さと帰り
一部幼虫もくっついてきてます
沢山の子供を残してくれましたが
あぶらむしが美味しくないのか
共食いをしてずいぶん少なくなりました
また苗入れ替えのときもそのまま
守っていただくためにくっついて出てるので
結構外で大きくなっているようです
残りはあーちゃんが成虫になるのを見届けたいとのことなので
今日もアブラムシのお持ち帰りです
てんとう虫にもずいぶん詳しくなりました
ナミテントウムシは模様が色々でるとのことで
楽しみです

先月定植した南瓜,ズッキーニはすっかり元気になり
大きな花を咲かせてます
西瓜も苗帽の中ですくすく育ってます

スナックインゲンの最盛期で私の背を超える高さになりました
昨年は調子悪かったのでうれしいです
育てる手順は変えてなかったので
今から考えると連作障害だったのかと思います
スナックは気難しいです



 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]