オクラ播種
2008/05/02 (金)

毎年発芽が上手くいかないおくら
ぶなさんの日記から
種から根っこが見えるまで水につけて蒔く
今年はまるみちゃん(とり遅れてもかたくないらしい)
上手く芽がでるといいなぁ
先日この方法で蒔いたとうもろこし
ぼちぼち芽がみえはじめた
未来コーンどれくらいの発芽率になるかぁ

今日のてんとうむし
ナミテントムシが産んだ卵から
幼虫が生まれた
20個くらいあった卵だったけど
先に生まれた幼虫が卵の半分を食べてしまった
共食いするとあったけど
成虫も卵を食べにくる
てんとうむしも大人になれるのはほんの少しだけなんですね
アブラムシと同じ大きさの幼虫(すごくちいさい)
それでもアブラムシを食べている
まるでティラノザウルスのようです
すごい迫力です

 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]